2017-06

 - --.--.-- --


Merry Chrismas!! - 2015.12.25 Fri

20151225sakuraXmascard.jpg

秋の白馬へ - 2015.10.28 Wed

久しぶりにデジカメもって白馬に行ってきました。すばらしかった!
20151024hakuba-1.jpg

20151024hakuba-5.jpg

20151024hakuba-10.jpg

20151024hakuba-4.jpg

20151024hakuba-3.jpg

20151024hakuba-2.jpg

20151024hakuba-7.jpg

20151024hakuba-8.jpg

20151024hakuba-6.jpg

20151024hakuba-12.jpg

20151024hakuba-11.jpg

20151024hakuba13.jpg

もうすぐ2か月が - 2015.07.08 Wed

さくらの写真-400
淋しい淋しい毎日が過ぎていきます。
さらさらのブログにも、いっぱい写真を入れていたものね。
ほったらかしの忘れ去られたようなブログだけど、思い出いっぱいだから。
これからは、もう少し、賑やかにしようね。
ブログまで淋しくならないように。

たまには・・・ - 2014.08.28 Thu

あまりにほったらかしなのと、ちょっと必要があって、更新してみることにしました。
特別意味は無いのですが、写真も少し載せてみます。
20140817hanabi.jpg

20140817becks.jpg

20140818kichi2.jpg

20140818kichi1.jpg

20140817gohan.jpg

美味しいものと花火です(^^ゞ

新宿御苑です(12/8) - 2013.12.13 Fri



新宿駅からちょっとだけ歩いて、新宿御苑へ紅葉を楽しみにいきました。あいにくの空模様。どんより重たい灰色なので、銀杏の黄金色も今少し映えませんが、しかし立派な銀杏の樹です。見事に紅葉真っ盛りでした。

20131208gyoen2.jpg

20131208gyoen3.jpg

モミジとスイセンのコラボです。スイセンの白い花が少しずつ咲き始めたところ。真っ赤と白のバランスがなかなかでした。

20131208gyoen4.jpg

冬桜(だったかな?)咲いていました。

20131208gyoen5.jpg

大都会の真ん中。これが新宿御苑です。だんだん空が晴れてきました。

20131208gyoen6.jpg

20131208gyoen7.jpg

20131208gyoen8.jpg

新宿門の近く、すばらしい紅葉に人々が集まっていました。年配の人は三脚に一眼レフデジカメで本格撮影。若い人たちはスマートフォンで紅葉を切り取って。
久しぶりに来た御苑。立派な温室も出来て、隅々まで手入れされて、都会の人たちに愛されるオアシスです。今度は桜が満開の頃に行って来よう!

MOA美術館の紅葉 - 2013.12.07 Sat

12月に入ってすぐ、熱海にあるMOA美術館へ行きました。駅周辺に「感動の紅葉」というポスターがあちこちに貼ってあったので、そっか・・・ 久しぶりに行ってみよう!と思い立ったのでした。

20131203moa1.jpg

3度目の訪問です。でも、前に行ったのは10年以上前のこと。それでもまったく変わらぬ景観です。

20131203moa2.jpg

長い長いエレベーター(総延長200mだそうです)をあ4つほど乗り継いでいるうちに、現実離れした気分になってきます。

20131203moa3.jpg

相模湾、初島、大島を一望に。海と空が夕焼けに染まったときはすばらしいだろうな~

20131203moa4.jpg

「茶の庭」の散策路、そして普段は公開していない茶室「樵亭」へ向かいます。

20131203moa5.jpg

良いお天気に恵まれ、空気がとっても爽やかで、それだけでも十分だったけれど、紅葉もとても美しかったです。

20131203moa6.jpg

お洒落な紳士が、ず~っとずっと、モミジを見上げていました。つい撮ってしまった(^^ゞ

20131203moa7.jpg

20131203moa8.jpg

普段は非公開の樵亭です。

20131203moa9.jpg

カフェになっていたのでちょっと休憩。入ってみると、以前もここの同じ場所でコーヒーをケーキをいただいたことを思い出した・・・

20131203moa10.jpg

20131203moa11.jpg

美術館の中も、観てきました。そして、黄金の茶室も。そういえば映画「利休にたずねよ」が公開されました。ここは秀吉が建てさせた黄金の茶室を再現したものだそうです。こんなきらびやかな茶室でたてるお茶はどんな味がするのでしょう。書籍「利休にたずねよ」にもその話があったっけ・・・

ということで、MOA美術館の紅葉でした。

鎌倉 尾根歩き(3) 大仏切通し - 2013.11.27 Wed



この道を右に折れて、大仏切通しへ向かいました。

daikiri02.jpg

鎌倉時代、京都方面へ通じる道路として岩や山を切り開かれ、多くの武士たちが通ったのだと思うと、岩肌や土までもが歴史を感じさせてくれるようでした。

daikiri03.jpg

daikiri04.jpg

daikiri05.jpg

daikiri06.jpg

daikiri07.jpg

やぐらも・・・ どうやってあんな場所に・・・

daikiri08.jpg

紅葉の秋というよりは、遥かな時を超えた歴史を感じた鎌倉歩きでした。

daikiri09.jpg

尾根を降りると、もう現代?! バス停は「火の見下」です。ここから逆に上って行ってもいいのですが、もう完全に忘れています。どこをどう歩けば行けるのか? 案内付きでなければ、やっぱり無理?

ほんとうに久しぶりの鎌倉でした。楽しかった!

鎌倉 尾根歩き(2) - 2013.11.27 Wed

お弁当は、野村総合研究所の跡地に入り、そのグランドで持っていったお握りを頬張りました。そこへ、空から私たちを狙って急降下してきたのはトンビ! こんなところにもトンビが! ビックリして、写真を撮ることも忘れて・・・

kamakura10.jpg

今度は、源氏山へ抜けていきます。

kamakura11.jpg

尾根の下には道路や住宅があるのに、尾根の道はまるで違う景色。通り過ぎる人の中には外国の人も多くみられるようになりました。

kamakura12.jpg

何を見つけたのかな? こうやって、何にでも興味津々の私たち。小さな自然に小さな発見が、これまた楽しいのですね~ 鎌倉だって、自然の小さな命ががいっぱい見つかります。

kamakura13.jpg

そしてこの先、ちょっと道を折れて訪ねたのは・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

